【バイトを休む理由別】正しい伝え方と守るべきマナーを徹底解説!

  • #休む

2021.09.01

バイト 休む サムネイル バイト 休む サムネイル

急にバイトを休まなければならない状況になると、どうしていいか迷うかもしれません。

バイト先で適切な人間関係を築くためにも、最低限のマナーを守るようにしましょう。

バイトを休む伝え方と、シーン別の伝え方例文を紹介します。

マッハバイトで
バイトを探す

バイトを休む時に守るべきマナーとは

バイト 休む イメージ画像1

急にバイトを休まなければならないのは、誰でもあることです。

やむを得ない事情があれば、バイトを休むことはあるでしょう。

しかし、誰でも休む事情があるからといって、マナーを守らず勝手に休むのはNGです。

バイトを休む場合、どんなマナーがあるのか紹介します。


 

無断欠勤は絶対にダメ!バイトを休む時は必ず連絡を

バイトを休む場合、絶対にやってはならないのが無断欠勤です。

なぜ無断欠勤がダメなのかというと、相手に迷惑をかけることとなり、あなたが今まで築いてきた信用を失いかねないためです。

信用を失えば、最悪の場合解雇もありえます。

 

これからも同じバイト先で働きたいなら、信用第一です。

誰でも、嘘をつく人、自分勝手な行動をする人は信じられないはずです。

だからこそ、バイト先の人間関係を良好に保ちたいなら、バイトを休む際は必ず連絡してください。
 

 

バイトを休む時の連絡はできるだけ早めに

バイトを休む場合は、できるだけ早めに連絡しましょう。

早めの連絡が必要なのは、休む人がいればシフトの調節をしなければならないためです。

代わりに働くスタッフを確保するといっても、すぐに見つかるとは限らないでしょう。

数人連絡してようやく人員確保できる場合もあるため、探す人のことを考え早めに連絡してください。

 

 

休む時の連絡方法は電話が基本

休む連絡は、電話が基本です。

電話連絡がいいのは、相手に確実に伝えられるからです。

メールやLINEの連絡だと、相手が忙しく見ていないかもしれません。

相手は休む人がいればシフトの調節をしなければならないので、電話で伝えるのが一番でしょう。
 

電話する場合は、営業時間や終業時間を考えて、迷惑にならない時間を選んでください。

また、バイト先の規則で連絡方法が指定されている場合は、その指示に従いましょう。
 

 

嘘の理由を伝えるのは避けるべき

休む連絡では、嘘の理由を伝えるのはNGです。

嘘の口実を考えるのではなく、素直に休みたい理由を伝えてください。

なぜなら、言い訳をすると相手に見抜かれる恐れがあるためです。
 

いつも嘘をついて休む人だと認識されれば、信用を失います。

休みたい理由は、体調不良や家族の不幸など休まなければならない理由ばかりじゃないでしょう。

中には相手に伝えづらい理由もありますが、嘘は避けるようにしてください。

 

 

謝罪と反省の言葉を忘れずに

バイトを休めば誰かに迷惑がかかるので、謝罪をしましょう。

「申し訳ございません」の言葉を付け加えるようにしてください。

休みたい意志だけを伝えると、シフト調節に追われた店長や、バイトを変わった人は気分が悪くなるかもしれません。

また、次に出勤したら、迷惑をかけた人に直接謝罪してください。

同時に、シフト対応をしてくれた人、穴埋めをしてくれたスタッフには、感謝の言葉を伝えましょう。


 

【例文つき】バイトを休む理由の伝え方

バイト 休む イメージ画像2

バイトを休む場合の対応方法を理解しても、具体的にどのように伝えていいか迷うかもしれません。

具体内容がわかるよう、例文を使って休む理由の伝え方を紹介します。


 

当日に休む場合の伝え方

当日急に休む場合は、周りに迷惑がかかってしまいます。

迷惑をかける自覚をもって、謝罪の言葉を伝えることが重要です。

また、始業前や勤務中の忙しい時間帯に連絡となる場合が多いため、用件を簡潔に伝えてください。伝えるのは、以下の項目です。
 

・シフトが入っていること

・休みたいこと

・休む理由

・謝罪の言葉
 

「本日〇時からシフトが入っている〇〇です。」と伝えると、当日急に休まなければならない事情が相手に伝わります。

次の項目では、事例別の例文を紹介します。


 

熱がある、下痢をしているなど体調不良の場合

「昨日から熱があり下がらないため、大変申し訳ございませんが、本日お休みをいただけないでしょうか?」
 

「昨日病院を受診したところ、インフルエンザだと診断されました。まだ熱が下がらないため、申し訳ございませんが休ませてください。」
 

「今朝から腹痛がひどく嘔吐もしています。下痢で外出できる状態ではないため、本日休ませてください。」
 

仮病と思われないよう、いつからどのような症状があるか伝えましょう。

病院を受診して、医師から安静にするよう言われたら、それも伝えてください。

医師から具体的な回復期間を言われているなら、合わせて伝えると休む期間の目安が伝わります。

 

 

高校や大学の事情で休む場合

「連絡できずに申し訳ございません。授業が延びてしまい、連絡できませんでした。今からバイトに行っても間に合わないため、本日お休みにしていだだけないでしょうか?」

 

「申し訳ございませんが、明日提出する課題の締め切りに間に合いそうにありません。課題を提出しないと単位を落としてしまうため、本日は休ませてください。」
 

授業が延びて連絡ができなかった場合は、まず謝罪しましょう。

また、学生は学校に提出する課題が迫っており、バイトに出れない場合もあります。

高校生や大学生の本業は勉強のため、学校の都合でバイトを休むのはやむを得ない理由です。


 

家庭の事情で休む場合

「申し訳ございません。本日母の体調が悪く、病院の付き添いが必要なため、バイトを休ませていただけないでしょうか?」

 

「祖母のケアサービスが急に来られなくなり、私が祖母を看なければなりません。申し訳ございませんが、今日は休ませてください。」
 

身内の事情でも、やむを得ない理由があるでしょう。

家族の体調不良は、復帰まで何日かかりそうなのか、伝えましょう。

病院を受診して長引くようなら、再度連絡してください。


 

シフトの勘違いや寝坊の場合

「申し訳ございません、寝坊してしまいました。今から出勤すると〇時に着きそうですが、それでも大丈夫でしょうか?」
 

「〇日の出勤と勘違いしていました。本日は別の用事を入れてしまいキャンセルできないため、休ませてください。」
 

寝坊や勘違いがあっても、嘘の言い訳をせず正直に伝えましょう。

遅刻しても向かう姿勢を示せば、相手は安心してくれます。

 

事故や交通機関のトラブルの場合

「台風の影響で電車が動いていません。別の交通手段で行くのは難しいため、本日休ませていただきます。」

 

「〇〇駅の人身事故の影響で、電車が止まっています。再開状況がわからないので、わかり次第連絡します。再開の目途がない場合、お休みいただけますか?」
 

交通事故や電車延滞で遅れそうな場合は、状況を正確に伝えましょう。

電車延滞は、延滞証明書を発行してもらうと安心です。

 

 

事前に休むことが決まっている場合の伝え方

事前に休みが必要なのがわかっているなら、同じように早めに連絡してください。

前日や当日に連絡するのではなく、早めに連絡するとシフト調節しやすいでしょう。

どのように伝えたらいいのか、次項で例文を使って紹介します。


 

冠婚葬祭の場合

「親戚が亡くなり、〇日にお通夜が行われるため、〇日にお休みをいただけますか?」

 

「〇日は友人の結婚式でシフトに入れません。間違ったシフトを提出してしまい申し訳ございませんが、変更していただけますか?」
 

親戚や知り合いの不幸は突然訪れるものです。

しかし、前日までには予定がわかるため、わかり次第連絡しましょう。

予定を勘違いしていた場合は、素直に謝り変更を希望してください。


 

高校や大学の行事などの場合

「〇日~〇日までシフトを提出していますが、〇日~〇日までテスト期間となったため、バイトに出られません。」
 

「〇日に就職の面接が入ったため、出勤できなくなりました。申し訳ございませんが、休ませてください。」
 

テスト期間や修学旅行などは、事前にわかるはずです。

しかし、うっかりシフトを入れてしまった場合は、1日も早く連絡しましょう。

就活中の学生は、突然面接が決まりシフト変更をしなければならない場合があるため、やむを得ない事情を伝えてください。


 

外せない用事が入った場合

「〇日に旅行の予定があります。シフトが入っているのですが、休ませていただけませんか?」

 

「申し訳ございません。〇日に急用ができてしまい、休ませてください。」
 

旅行やイベントを優先したい場合は、素直に休みにしてもらえるか相談しましょう。

説明しにくい事情の場合は、無理に理由を伝える必要はありません。


 

バイトを休むならマナーを守って

バイト 休む イメージ画像3

バイトをすると、休む機会が出てくるでしょう。

やむを得ない事情があるなら、早めに相手へ伝えるようにしてください。

遊びで休みたい、面倒で休みたいなどの事情もあるかもしれませんが、嘘をつくのは信用を落とす原因のため正直に伝えましょう。

 

また、バイトを休むのは、誰かに迷惑がかかるのを自覚してください。

きちんと謝罪して、理由を説明すれば、相手もわかってくれます。

相手の気持ちを考えて、最低限のマナーを守りたいものです。


 

バイトを探すなら最大1万円のマッハボーナスをもらえるマッハバイトで

マッハバイトでバイトに応募して採用が決まれば、最大1万円のマッハボーナス(お祝い金)がもらえます!

アルバイトを探しているなら、まずはチェック!

マッハバイトでアルバイトを探す

マッハバイトで
バイトを探す
  • バイトが決まればマッハボーナス最大1万円もらえる!マッハバイト