副業バイトがしたい!おすすめの仕事と注意点をご紹介!
- #副業
2021.07.26
本業だけでは十分な収入がない、自由に使えるお金を増やしたいなどと思うとき、副業バイトする方法があります。
しかし毎日本業が忙しいと副業をする時間はないと感じるかもしれません。
ここでは副業におすすめの仕事と、副業する上での注意点を紹介します。
自分にぴったりの副業を見つけて、収入アップを目指しましょう。
バイトを探す
副業でおすすめのバイトはどんなものがある?
副業といってもひとりひとりの働き方や目指す収入額により、適した仕事は異なります。
それぞれの条件に合ったおすすめのバイトを紹介します。
本業の負担になりにくく、並行して稼げる仕事をチェックしましょう。
自分のペースで!在宅または隙間時間を使って働きたい人には
時間を拘束されず、家にいるときの隙間時間を使って稼ぎたい人には、報酬型の副業がおすすめです。
時給制ではないため時間を仕事で縛られず、好きなときに好きなだけ働けるメリットがあります。
ただし報酬型の副業は出来高制が基本のため、時間がうまく取れず作業量が落ちると収入にも即つながり、安定しないことを知っておきましょう。
データ入力
データ入力はパソコンを使ってアンケート結果や会議の議事録、伝票などをデータ化する仕事です。
在宅での求人もあり、副業として、自宅などでの空き時間を使った作業ができます。
報酬制の仕事の中では単価が低めですが、内容がそれほど難しくないためパソコン作業ができればチャレンジ可能です。
案件数の多さも特徴で、パソコンを使った副業に慣れたい人はここから始めると無難です。
ライティング
指定されたジャンルや内容の文章を自分で作成する仕事がライティングです。
ウェブ上で調べた内容にもとづく執筆から、直接取材をして記事を書く仕事まであります。
募集ジャンルは日常生活など身近な内容からビジネス、社会情勢など幅広く、自分の知識や経験を生かして働けます。
初心者OKの求人を選べば書き方の添削指導も受けられ、文章を書くことが好きな人におすすめです。
アンケート・ポイントサイト
アンケート・ポイントサイトは登録して所定の作業をすると報酬やポイントがもらえます。
スマホ1つあれば作業ができ、通勤時間や寝る前などほんの少しの空いた時間の利用が可能です。
アンケートの内容により報酬額が変化し、回答で貯めたポイントを現金化できるサイトもあります。
ポイントサイトは普段自分が貯めているポイントサービスと提携があるものを選ぶと、日頃の買い物の節約にもなります。
土日や夜勤などもOK!時給制でしっかり稼ぎたい人には
ある程度まとまった金額を副業で稼ぎたい人には、時給制のバイトがおすすめです。
時間の拘束はあり報酬型のバイトより自由度は下がりますが、しっかりと収入を得られます。
土日のみや単発の求人もあり、休日や空いた日を使って稼ぎたい人向けのバイトを紹介します。
コールセンター
コールセンターは利用者からの電話応対や発信の仕事を行います。
シフト制を取る職場が多く、空いた時間を活用した働き方ができます。
コールセンターはマニュアルがそろっており、初めてでもスタートしやすい仕事です。
時給もバイトの中では高めで、しっかり稼ぎたい人におすすめです。
飲食店・清掃員・警備員
飲食店・清掃員・警備員はシフト制でスタッフの配置を行う店舗が多く、本業の空き時間で副業がしたい人におすすめです。
深夜営業や深夜に作業をする店舗や会社では、夜勤バイトもできます。
夜勤や土日は常にどこかの店舗や会社で募集があるほど求人数が多く、副業バイト先を見つけやすいことも特徴です。
軽作業(倉庫・仕分け)
軽作業は倉庫での仕分けや工場での作業で、特別なスキルは不要のためすぐにでも働けます。
棚卸やダンボールへのシール貼りなど簡単な作業が多く、単発での仕事や早朝・夜間勤務も可能です。
副業バイトはどうやって探したらいいの?
自分に合いそうな副業のタイプが分かったものの、副業バイト探しの経験がなければ迷ってしまいます。
ここでは現在主流の副業の探し方やおすすめのサービスを紹介します。
とりあえず副業できれば何でも良いと考えず、続けやすい副業をじっくり探しましょう。
マッチングサービスを利用する
マッチングサービスを使った副業探しは現在の主流です。
市場規模が大きくなっており、今後も広がっていくでしょう。仕事が多いためマッチング確率が高いことも特徴です。
自分が持つスキルを確認して、できる仕事にチャレンジしましょう。
クラウドワークス
クラウドワークスは日本一のクラウドソーシングサイトで、データ入力やライティングなどを初め幅広いジャンルの仕事の募集があります。
案件により初心者や特別なスキルが無くてもチャレンジできるため、初心者からプロまで、副業だけでなく本業の仕事探しにクラウドワークスを使う人もいます。
ココナラ
ココナラは自分の趣味で稼ぎたい人におすすめのクラウドソーシングです。
占いや作詞など趣味をスキルアップしてしっかり稼いでいる人もいます。
登録型バイトに登録する
長期バイトを副業にすると、たとえシフト制でも本業で急に仕事が入れば欠勤しなければなりません。
隙間時間を効率よく使いたい人、本業の予定が先までわかりづらい人は登録型バイトがおすすめです。
登録型バイトは単発の仕事が多く、イベントスタッフや試験監督、倉庫内での軽作業などがあり、特別な知識や経験不要で働けます。
短期間集中してバイトすればまとまった収入も期待できます。
ショットワークス
ショットワークスは1日から3か月までの短期バイトの求人が多く、面接なしや給与手渡しの仕事があります。
登録者の2割近くが会社員です。
フルキャスト
派遣会社のフルキャストは、短期の仕事を多く扱っています。
倉庫内作業や交通量調査など、即日でも働ける仕事もたくさんある企業です。
アンケート・ポイントサイトに登録する
アンケートサイトやポイントサイトでの副業は、それほどまとまった収入にはなりません。
しかしほんの少しの隙間時間も活用できるメリットがあります。
雇用契約がなく源泉徴収も高額の報酬でなければまずされないため、本業で勤める会社に知られる心配はあまりありません。
D style web
登録者の4割ほどが会社員で本業を持つ人の副業として始めやすいです。
アンケートへの回答やモニター調査への参加でポイントをためます。
座談会に参加するとまとまった報酬を期待できます。
ハピタス
ハピタスサイト内の広告の利用や、ハピタスを経由してショッピングするとポイントがたまります。
大量ポイントを稼ぐにはクレジットカード発行などがあります。
副業バイトの注意点
いくら本業での収入が少なくても本業の規則を破って副業すると、トラブルの原因になります。
副業バイトをしたいと思うとき、始める前に以下の注意点を確認しておきましょう。
就業規則を確認する
副業を始める前に、本業の勤務先が副業を許可しているか必ず確認しましょう。
就業規則を見ると副業についてのきまりが分かります。
業種によっては副業を禁止しないものの、同業種など一部の業種は禁止している場合があります。
副業禁止の規定がなくても、例えば体力面に支障をきたす仕事や本業の企業イメージを落とす仕事はトラブルになる可能性があるため避けた方が安全です。
確定申告が必要になる場合も
企業などに雇用されて本業の仕事をしていると、雇用先が税金に関わる処理をしてくれます。
所得税などを差し引いて給与を渡されますが、副業は自分で申告が必要な場合もあります。
目安の副業収入は20万円で、この金額を超えて源泉徴収されていなければ確定申告をしましょう。
副業の雇用先で源泉徴収されている場合、確定申告で払いすぎた税金が還付されることもあります。
副業詐欺も横行している
副業を求める人の気持ちにつけこんで、「副業で〇万円かんたんに稼げる!」等の詐欺情報商材を販売するところもあります。
報酬制の仕事を依頼され納品したにも関わらず、いつまで経っても報酬が振り込まれない事例もあり、初心者は大手の仕事がおすすめです。
クラウドソーシングでは、仕事を請け負うと報酬のやり取りもサイト内で行うため、もし入金がなければサイト管理者へ通報ができます。
それでも確実に払われない報酬をもらえるとは限らないため、クライアント評価画面を確認し、評価や発注率が低すぎない・募集実績が少なすぎないところを選びましょう。
自分の生活スタイルに合った副業バイトを選ぼう
本業での収入が少ないと感じれば副業バイトをする方法があります。
報酬型や時給型に大きく分かれ、それぞれ多様な求人が出ています。
自分のしたい働き方と目標金額に応じた仕事を選びましょう。
副業を始める前には本業の雇用先とトラブルが起きないよう、修行規則での確認が必須です。
本業の支障が出ず、無理なく続けやすい仕事を副業にしましょう。
バイトを探すなら最大1万円のマッハボーナスをもらえるマッハバイトで
バイトを探す