パチンコ店バイトってどうなの?バイト経験者の評判や仕事内容までリサーチしてみた!

    2021.07.26

    パチンコ バイト サムネイル パチンコ バイト サムネイル

    パチンコ店のバイトは、時給の高さから気になっている方もいるでしょう。

    しかし、飲食店やコンビニのバイトとは雰囲気が異なるため、自分に合っているのか迷っている方は少なくありません。

    パチンコ店のバイト経験者の評判をもとに、仕事内容を紹介します。

    マッハバイトで
    バイトを探す

    パチンコ屋のバイトの仕事内容

    パチンコ バイト イメージ画像1

    パチンコのバイトの仕事は、大きく分けて4種類あります。

    ホール・カウンター・清掃・カフェに分かれています。

    どの担当になるのかで仕事の内容が異なるため、事前に確認しておきましょう。

     

    ホールスタッフ

    ホールスタッフは、店内を巡回して接客する仕事です。

    パチンコ台の清掃から、ドル箱の上げ下げなどの作業をします。

    玉が詰まるなどパチンコ台にトラブルがあったら、台を調整するのもホールスタッフの仕事です。

     

    パチンコ屋の仕事のメインは、ホールスタッフです。

    バイトの求人情報が多いのも、ホールスタッフでしょう。

    ホールスタッフの作業自体は簡単ですが、重たいドル箱を持つ作業や、きめ細かい接客など、大変な作業もあります。

     

    カウンタースタッフ

    カウンタースタッフは、パチンコ玉と景品を交換する仕事です。

    または、景品の補充や、お店にかかってきた電話対応もします。

    カウンタースタッフは店内を歩く必要がなく、重たいドル箱を運ぶ作業がないため、体力の少ない女性に人気です。

    基本的には接客業となるため、笑顔での対応が求められます。

     

    玉の交換は、ジュースやお菓子などのほか、メダルの交換もあります。

    メダルはお客様が現金に交換するもののため、数を間違えると大変です。

    カウンタースタッフは、金銭を扱う重要な仕事だと認識しなければなりません。

     

    クリーンスタッフ

    クリーンスタッフは、店内の清掃を担当する仕事です。

    営業時間内を通しての仕事ではなく、閉店後だけの仕事が多くなっています。

    閉店後の清掃は、2~3時間程度の短時間です。短い時間で稼ぎたい主婦や高齢者などに人気があります。

     

    またお店によっては、営業時間内に清掃スタッフがいる場合もあるでしょう。

    パチンコ台、トイレ、ホールなど店内全体を清潔に保つ仕事です。

    お客様のおしぼり交換なども、清掃スタッフが担当することがあります。

    接客はありませんが、テキパキと動く必要があります。

     

    カフェスタッフ

    カフェスタッフは、店内を回りお客様の注文を取る仕事です。

    小さな店舗では見かけませんが、大型の店舗ではカフェ専用スタッフがいます。

    お客様から受ける注文は、ドリンクや軽食等です。

    注文があったら準備をして、お客様のもとへ届けます。キッチンがある店舗では、簡単な調理もあります。

     

    または、ドリンクや軽食を乗せたワゴンを押して店内を回る仕事もあるでしょう。

    どちらにしてもお客様との接客の仕事で、笑顔での対応が必要です。

    お金の清算作業もあるため、正確性も求められます。

    パチンコ屋のバイトのメリットとデメリット

    パチンコ バイト イメージ画像2

    パチンコ屋でバイトするメリットとデメリットを紹介します。

    時給が高いといわれるパチンコ屋のバイトですが、大変なこともあります。

    仕事が続くか不安な方は、デメリットの部分にも目を向けてみてください。

     

    パチンコ店で働くメリット

    パチンコ店でバイトするメリットは、時給や仕事内容などが挙げられます。

    バイトでたくさん稼ぎたい方に、パチンコ店のバイトが向いているでしょう。

     

    他のバイトと比べて時給が高め

    パチンコ店のバイトの時給は、飲食店やスーパーのレジと比べると時給が高めです。

    地域や仕事内容によっても異なりますが、時給1,000円以上にはなります。

    パチンコ店の時給が高めに設定されているのは、ドル箱を持つ作業が大変で力仕事だからです。

     

    また、パチンコ店に通うお客様は、1回につき多くのお金を使う傾向にあります。

    パチンコ店の売上が高いため、その分を店員に還元していると考えましょう。

    短時間で稼ぎたい大学生や、趣味に高いお金を使う社会人にも人気のバイトです。

     

    学歴や経歴が問われない

    パチンコ屋のバイトは、学歴や経歴を問わない求人を多く見かけます。

    年齢制限はありますが、条件に合う人であればどんな人でも働けます。

    必要な資格等もなく、パチンコ店で働く経験も問われません。

     

    パチンコ店で働くと、接客業のスキルが身につきます。

    未経験から接客を学んで、違う業種へ役立てることができるでしょう。

    学生の頃にパチンコ店でバイトをした経験は、社会人になっても役立つスキルです。

     

    仕事は単調で覚えてしまえば楽

    パチンコ屋のバイトは、立ち仕事で重いものを持つため大変です。

    最初は大変かもしれませんが、作業自体は単調で慣れれば楽に感じるでしょう。

    ホールの仕事は、女性スタッフも見られます。力仕事が必要とはいっても、女性が担当できる仕事を割り振りしてくれるため、性別問わずに働けるでしょう。

     

    また、パチンコ屋の仕事内容は、どこのお店でも同じです

    。お店ごとに細かいルールはありますが、基本的な仕事は同じです。

    一度パチンコ屋の仕事を覚えてしまえば、どのパチンコ店でも働くことができます。

     

    パチンコ店で働くデメリット

    パチンコ店が近くにあっても、バイトするか迷う方もいるでしょう。

    どのようなデメリットがあるのか事前に確認しておくと、バイト前の不安を軽減できます。

    多くの人が感じているパチンコ屋のバイトのデメリットを紹介します。

     

    お客様にタバコを吸う人が多い

    パチンコ屋に来るお客様は、タバコを吸う方が多い傾向があります。

    受動喫煙対策をしていないお店でバイトをする場合は、タバコの煙やニオイが気になるでしょう。

    副流煙があれば、健康被害に関して気になるかもしれません。

     

    ただし、最近のパチンコ屋は、分煙やニオイ対策をしているところが増えています。

    分煙対策がなくても、空調を利かせて店内にタバコの煙が充満しない対策をするところもあります。

    大型のチェーン店などを選べば、タバコの問題は軽減できるでしょう。

     

    騒音があるので慣れるまで大変

    パチンコ店はどうしても騒音が発生してしまいます。

    初めてパチンコ店に入った人は、その騒音の大きさに驚くかもしれません。

    騒音で難聴になるという噂もありますが、直接耳に影響を与えるわけではないため、心配しなくても大丈夫でしょう。

    音に関しては、働くうちに慣れて気にならなくなる人が多いようです。

    注意が必要なのは、店内で使う通信機器のイヤホンです。

    店長やスタッフ間の連絡のため通信機器を使っており、イヤホンの音量を大きくしすぎると、耳に負担がかかります。

    イヤホンの音は直接耳に影響を与えるため、音量を大きくしすぎないよう注意してください。

     

    パチンコ屋のイメージが良くない

    パチンコ屋のバイトは、イメージの悪さがデメリットでしょう。

    ギャンブルの印象が強く、客層も悪くなりやすいため、イメージを悪く持つ方は少なくありません。

    パチンコ屋でバイトをしていると、周りに話しにくいと感じる場合もあるでしょう。

     

    また、パチンコ屋で働く人は、パチンコやスロットが好きな人も少なくありません。

    パチンコ屋で働いていれば、本人も同じ趣味があると思われる恐れがあるでしょう。

    周りにパチンコが苦手な人が多いと、話しづらいデメリットがあります。

    こんな人はパチンコ店のバイトに向いてる!

    パチンコ バイト イメージ画像3

    パチンコ店のバイトに興味があるなら、自分が向いているのか確認しておきましょう。

    特定の性格の人や、パチンコやスロットに興味がある方におすすめのバイトです。

     

    楽天的で明るい性格の人

    パチンコ店は接客業のため、明るい性格の人が向いています。

    お客様に笑顔で接することができれば、好印象をもたれるでしょう。

    店内は騒音もあるため、消極的な人より、明るく声出しできる人におすすめです。

     

    また、パチンコ店に来るお客様の中には、口が悪い人や、負けて機嫌が悪い人もいます。

    スタッフがミスをすれば怒られてしまいますが、根に持たないことが大切です。

    ミスを引きずることがなく楽天的に考えて、次につなげられる方が向いています。

     

    柔軟な対応ができる人

    パチンコ店は接客業のため、細かい対応が求められる仕事です。

    指示されたことを作業するのではなく、その場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人に向いています。

    パチンコ店の仕事は、周りをよく見て対応できる人におすすめです。

     

    また、パチンコ店は個々で仕事をしているように見えて、実はチームワークが必要です。

    店長に言われたことをよく聞き、素直に対応できる力が求められます。

    パチンコ店で働く人は、明るく元気な人が多いため、スタッフ間のコミュニケーションを高めたい方におすすめです。

     

    パチンコやスロットが好きな人

    パチンコやスロットが好きな人なら、パチンコ屋のバイトは楽しく働けるでしょう。

    新しい台をいち早くチェックできるメリットがあります。

    パチンコ台の知識もつくため、パチンコやスロットの趣味に活かすことができます。

     

    また、パチンコ屋で働く人は、パチンコやスロットが好きな方が少なくありません。

    スタッフ同士の会話にも自然と出てくるため、楽しく働けるでしょう。

    パチンコをやったことがない人でも、興味がある方なら楽しく働ける職場です。

    パチンコ店のバイト経験者がこっそり教えるパチンコ店のあれこれ!?

    パチンコ バイト イメージ画像4

    パチンコ店でバイトするときは、不安があるものです。

    ここからは、パチンコ店のバイト経験者が、こっそりとパチンコ店の特徴を紹介していきます。

     

    高時給だけど怪しくない?大丈夫?

    パチンコ店のバイトの時給は、1,000円~1,500円くらいです。

    22時以降は割増料金となり、最大で1,800円くらいになります。

    都内であれば時給1,300円くらいで、郊外であっても時給1,000円を切ることは少ないでしょう。

     

    時給が高いと怪しいと思うかもしれませんが、高い理由がちゃんとあります。

    高い理由は、人手不足があるためです。パチンコ店は悪いイメージをもたれやすいため、スタッフが不足しがちです。

    特定の人だけが働く現状があるため、時給を高めに設定しているお店が多いようです。

     

    パチンコ店のバイトは融通が利く?

    パチンコ店のバイトはシフト制のお店が多いため、比較的融通が利きます。

    午前中は主婦の方が多く、夕方以降は学生が増える感じです。

    中にはフリーターもいるため、幅広い世代の人が働いています。

     

    働く期間は、短期から長期までさまざまです。募集内容は、髪色自由・履歴書不要のところもあります。

    給料の支払いも柔軟なところが多いようで、日払いや手渡しのところもあるようです。

     

    パチンコ店によっては多数のスタッフがいるため、急な休みに対応できる場合があります。

    主婦で子どもの病気で休みが必要なときや、学生でテスト前に休みが欲しいなど、柔軟性が高いのが特徴です。

     

    パチンコ店のバイトって大変そうだけどどうなの?

    ここからは、パチンコ店で働いたことのある人の口コミをもとに、バイトがきついのか・きつくないのかを紹介していきます。

    実際はどうなのか気になる方は、パチンコ店のバイトの実情を確認してみましょう。

     

    【時給に対する口コミ】

    「もらっている時給と比べると、仕事内容は思ったよりきつくないです。高時給だからといって、仕事が大変だと感じたことはないです。私は学業をしながらパチンコ屋でバイトをしていたので、それなりに毎日忙しくしていました。パチンコ屋のバイトは、勉強しながらでもできるバイトです。」

     

    【体力的な面の口コミ】

    「パチンコ屋でバイトしていると、ドル箱が重くて腰を痛めたという声を聞いたことがあります。最近はパーソナルが導入されているので、仕事は楽になったと思います。最初はドル箱が重くてびっくりしますが、慣れれば辛くはないです。」

     

    【大型店での口コミ】

    「私が働いているパチンコ屋は、毎日行列になるほどの人気店です。特に大変だと思うのは、イベント時です。マナーが悪い人もいるので誘導が大変だと思います。でも、大型店で働いていると、たまに芸能人が来るので楽しめます。」

     

    【女性のバイトの口コミ】

    「女性のバイトが少ないので、男性が率先して重いものを持ってくれます。男性のバイトはみんな優しいです。玉の上げ下げがないお店も増えているので、女性でもホールで働けます。女性の場合は、力仕事よりもコミュニケーション力が重視されると思います。」

     

    【人間関係の口コミ】

    「パチンコ屋のバイトは体育会系の人が多いです。明るくはっきりとした性格の人が多いので、体育会系が苦手な人だと辛いかもしれないです。逆に人が好きな人だったら、バイトで友達や恋愛関係になるなど、濃い関係になれておすすめです。」

     

    【騒音に関する口コミ】

    「パチンコ店は騒音があるため、うるさいです。うるさい中でインカムを使ってやり取りするので、無線の音量が大きくなってしまいます。イヤホンを片耳に入れて、片方の耳はパチンコ台からの騒音でうるさいです。騒音が苦手な人はやめておいたほうがいいですが、私は慣れました。」

     

    お客さんは怖い人が多い?バイト経験者の口コミ・評価

    パチンコ屋に来るお客さんは、怖い人が多いと思っている方もいるでしょう。

    どんなお客さんが多いのか、口コミをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

     

    【田舎のお店の口コミ】

    「パチンコ屋は柄の悪い人が多いので、最初は怖かったです。でも、私が働いているのは田舎なので、お客さんはおじいちゃんおばあちゃんが多いです。年配のお客さんに可愛がってもらっています。みんな常連客ばかりで、働きやすいです。」

     

    【口が悪い人の口コミ】

    「暴れたり殴ったりするお客は一握りです。でも、口が悪いお客は多いと思います。出ないと怒鳴られることもあるので、精神的にタフでないと続かないと思います。私は、負けている人の態度が悪くなるのは仕方ないと割り切っているので、問題を感じたことはありません。」

     

    【大型店の口コミ】

    「私が働いているパチンコ店は、接客のルールが厳しいです。お客様への敬語の使い方や、一礼するルールなど厳しい対応が求められます。忙しくて雑な対応になってしまうと、お客様から怒られることもありました。以前、抜き打ちでお客様のフリをして、上司にチェックされたことがありました。」

     

    【常連客に対する口コミ】

    「パチンコ屋のカフェスタッフとして働いています。常連のお客様に覚えてもらえて、仲良くなることもあります。お客様ごとに好きな飲み物が違うので、覚えておくと仲良くなれると思います。仲良くなるとたくさん買ってくれて嬉しいです。私のお店は売った分だけ給料にプラスされるので、すごくやりがいがあります。」

     

    パチンコ店のお客さんの対応が気になる方は、お店の下調べがおすすめです。

    田舎のお店や、地域密着型の小さなお店では、常連客が多いようです。

    どんな人が来るのか確かめておけば、バイトの不安を軽減できるでしょう。

    大型店の場合は、接客のルールが厳しい場合があります。細かいルールがあるのは、それだけ接客に力を入れているからです。

    どこにでも通用する接客を学びたい方は、大型店のバイトがおすすめです。

    パチンコのバイトは大変な仕事もあるけど魅力もたくさん!

    パチンコ バイト イメージ画像4

    パチンコ屋のバイトは、思っているほど大変ではないという声が多いようです。

    他のバイトと比べると時給が高めのため、短時間で稼ぎたい方に向いているでしょう。

     

    ドル箱を持つ重労働や騒音、タバコのニオイなどのデメリットはあります。

    それでも、最近のお店はデメリットを減らす工夫をしているところも増えているため、お店を比較してみてください。

     

    パチンコ店のバイトは、スタッフ間の距離が近いところが多いようです。明るい人が多いので、楽しくバイトしたい方におすすめです。

    バイトを探すなら最大1万円のマッハボーナスをもらえるマッハバイトで

    マッハバイトでバイトに応募して採用が決まれば、最大1万円のマッハボーナス(お祝い金)がもらえます!

    アルバイトを探しているなら、まずはチェック!

    マッハバイトでパチンコ店のアルバイトを探す

    マッハバイトで
    バイトを探す
    • バイトが決まればマッハボーナス最大1万円もらえる!マッハバイト